2019年版!多方面で活躍する切り込み隊長のストーリー紹介【物語・イラストストーリー】

こんにちは!トリビア(@yugioh_trivia)です。

遊戯王ストーリー界を語るうえで欠かせない存在である《切り込み隊長》。

今回は様々なストーリーを紹介する中でいつも登場してくるといっても過言ではない彼についてまとめてみました。

切り込み隊長のプロフィール

《切り込み隊長》は戦士族を代表するカードであり数多くのイラストに登場、知らない方はいないんではないでしょうか?

OCGでは手札からモンスターを特殊召喚したり、他のモンスターへの攻撃抑制といった効果を持っており、「増援を呼び出す」「仲間を守る」というようなストーリーの世界ともイメージ的には似通っています。

彼はデュエル世界における”戦士族軍”に属する部隊長であり、同じくデュエル世界に存在する”悪魔族軍”や”ドラゴン族軍”と戦っているようです。

※この辺りの関連性はこちらの記事を見て頂ければと思います

無敗将軍フリード、冥界の魔王ハ・デス、タイラント・ドラゴンの3つの軍勢のモンスターをまとめてみました。遊戯王世界の覇権を取るのは誰なのか?

部下には《戦士ラーズ》《荒野の女戦士》《戦士ダイ・クレファー》がいるようで、上官は《無敗将軍フリード》のようです。

後述しますが《ガガギゴ》とは深い関連性があり、人間とモンスターという間柄ではありつつも”戦友”となっているようです。

また王宮シリーズの暴君に仕えているという設定もあり、戦士族軍が王宮の管理下にあることも分かります。

では、以下イラストを見ていきましょう。

普段は頼れる中間管理職

増援

中古遊戯王/SD5-JP024 [N] : 増援

万能戦士族サーチの《増援》のイラストに描かれているように、他の部隊がピンチと聞きつければすぐさま応援に駆け付ける《切り込み隊長》。

そんな頼もしい彼の姿があるからか、ドラゴンや悪魔達には一個体のパワーこそ劣るものの、戦士たちは団結力を武器に戦っている。

切り盛り隊長

中古遊戯王/ノーマルレア/SECE-JP043 [NR] : 切り盛り隊長

一個中隊を率いる彼だが、必要とあれば皆の食事すら用意するようだ。

上官に当たる《無敗将軍 フリード》や部下の《戦士ラーズ》も彼の料理が楽しみな様子。

そして木の陰には《ガガギゴ》の姿も・・・???


遊戯王カード 【 無敗将軍 フリード 】 SD17-JP009-N 


遊戯王/第7期/YSD6-JP018 戦士ラーズ

戦士の生還

中古遊戯王/N/デュエリストパック -十代編-DP1-JP016 [N] : 戦士の生還

戦士たるもの傷つくことは避けられない。

どんなことがあっても生き残る、そんな気持ちこそが彼の本当の強さなのかもしれない。

救護部隊

中古遊戯王/ノーマルレア/ディメンジョン・オブ・カオスDOCS-JP080 [NR] : 救護部隊

傷ついた戦士たちは《救護部隊》から手厚い治療を受け戦地に戻っていくが、《切り込み隊長》の手当てを担当するのは何故かいつも《衛生兵マッスラー》。

フリードやラーズを尻目に「何故俺ばかり・・・」と思いつつも、的確な治療にいつもお世話になっている分彼も何も言えないようだ。


遊戯王/衛生兵マッスラー(ノーマルレア)/サーキット・ブレイク

戦線復帰

中古遊戯王/ノーマル/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP077 [N] : 戦線復帰

治療が終わると、唐突にマッスラーにぶん投げられて戦場に戻される《切り込み隊長》。

あまりのことに《切り込み隊長》や部下達も大慌て!

切れぎみ隊長

中古遊戯王/レア/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP031 [R] : 切れぎみ隊長

いつもは優しい《切り込み隊長》だが、これまでのが理不尽な仕打ちに対する鬱憤が爆発してしまったのか、不甲斐ない部下達にイライラをぶつけてしまう《切れぎみ隊長》になってしまう一幕も。

暴君の威圧

中古遊戯王/レア/STARSTRIKE BLASTSTBL-JP079 [R] : 暴君の威圧

戦いを終えて、王宮に出向いて報告をするも彼が受けるのは「労いの言葉」ではなく「罵倒」。

彼自身も身体はボロボロ、それでも部下を庇ってじっと耐える彼の姿はカッコよく見える。

こんな隊長だからこそ部下達からの信頼が厚いのだろう。

暴君のストーリーはこちら

王宮・革命の物語を紹介、解説していきます。更なる繁栄を望む王宮とそれに苦しむ民の戦いの行方は如何に!?

ゴブリン退治に悪霊退治、デーモンとの接触

反撃準備/本陣強襲

とある任務では《ゴブリン突撃部隊》のキャンプを夜襲。突然のことに混乱するゴブリン達を《切り込み隊長》は確実に切り伏せていく。

ゴブリン突撃部隊のイラストストーリーはこちらから

ゴブリン突撃部隊のストーリーをまとめてみました。多くの派生部隊と共に労働に明け暮れる彼らは災難ばかりの日々。ちょっとドジで見てて面白い彼らの毎日をご覧ください。

立ちはだかる強敵/一騎加勢

《闇より出でし絶望》との戦闘に苦戦する《切り込み隊長》。

そんな時伝令を受け取ったフリードが加勢に現れる!


遊戯王 304-023-N 《闇より出でし絶望》 Normal

大木人18の退治から始まったガガギゴとの関係性

ダブルアタック

中古遊戯王/ノーマル/THELOSTMILLENNIUM(TLM)TLM-JP040 [N] : ダブルアタック

森に現れたという切り株のお化け《大木人18》の退治依頼を受けて《切り込み隊長》は18を一刀両断に!

これをきっかけに彼は生涯の友との出会いを果たすことに・・・


遊戯王 301-003-N 《大木人18》 Normal

共闘

中古遊戯王/ノーマル/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP078 [N] : 共闘

しかし復讐心に駆られ《火炎木人18》として復活した18と18を復讐に駆り立てた張本人である《暗黒の侵略者》が《切り込み隊長》の前に現れる。


遊戯王/第4期/EE2-JP062 火炎木人18


遊戯王カード 【 暗黒の侵略者 】 EE2-JP112-UR 《エキスパートエディション2》

その場に居合わせた悪魔の青年《ガガギゴ》とその場だけの共闘戦線を結びこの事態を乗り切ることに。

以下断片的で分かりづらいと思うので、詳しくはガガギゴのイラストストーリーをご覧ください

様々なイラストに登場するガガギゴの物語を紹介します。フリードや切り込み隊長、エリアとの関係など気になるところまで解説していきます。

ツーマンセルバトル

中古遊戯王/ノーマル/SOUL OF THE DUELIST(SOD)SOD-JP045 [N] : ツーマンセルバトル

18に強襲される《切り込み隊長》と《ガガギゴ》。

二人は初対面にも関わらず抜群のコンビネーションを発揮、18の攻撃をヒラリと躱していく。

我が身を盾に


中古遊戯王/ノーマル/DUEL TERMINAL ヴァイロン降臨!!DT09-JP041 [N] : 我が身を盾に

勝利も目前と思われたその時、裏で策を巡らせていた《暗黒の侵略者》の不意打ちが《ガガギゴ》を襲う!

がしかし、《切り込み隊長》は咄嗟に《ガガギゴ》の盾になり攻撃をその身に受ける。

短い間であっても共に戦った仲間を庇う彼の姿勢に《ガガギゴ》は胸を撃たれるが最終的に《暗黒の侵略者》に捕らえられてしまう・・・・


遊戯王/第3期/5弾/闇魔界の脅威/305-042 生贄の祭壇

血の刻印

中古遊戯王/ノーマル/闇魔族の脅威(305)305-044 [N] : 血の刻印

負傷しながらも《ガガギゴ》の救出に向かう《切り込み隊長》。

デーモンの巣窟である《万魔殿-悪魔の巣窟-》に潜入するが、待ち受けていた《ジェノサイドキングデーモン》の攻撃によって顔に傷を負ってしまう。


遊戯王 305-019-UR 《ジェノサイドキングデーモン》 Ultra

戦友の誓い

中古遊戯王/ノーマル/レガシー・オブ・ザ・ヴァリアントLVAL-JP079 [N] : 戦友の誓い

それからしばらくの時間が経過して《コザッキー》の研究によって兵器として生まれ変わった《ガガギゴ》、《ギガ・ガガギゴ》。

《切り込み隊長》の説得も空しく感情を失った《ギガ・ガガギゴ》が襲い掛かるが、この時はフリードの咄嗟の判断で難を逃れる。


遊戯王/第3期/7弾/暗黒の侵略者/307-001 ギガ・ガガギゴ

コザッキーのイラストストーリーはこちらから

今回はコザッキー、魔導サイエンティスト、Dr.フランゲのストーリーを紹介します。遊戯王の世界における研究者という中々珍しい立場の彼らに着目してみました。

好敵手の記憶

中古遊戯王/ノーマル/ABYSS RISING(アビス・ライジング)ABYR-JP075 : 好敵手の記憶

しかし更に凶悪な力を身に着けた《ゴギガ・ガガギゴ》と再会。

暴走する《ゴギガ・ガガギゴ》だったが、二人の懸命の呼びかけによって覚醒を果たす。


遊戯王 ABYR-JP050-R 《覚醒の勇士 ガガギゴ》 Rare

次元障壁

中古遊戯王/スーパーレア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP078 [SR] : 次元障壁

が、突如現れた次元を分かつ障壁。

《切り込み隊長》は戦友を救おうと必死に壁を叩くが・・・・

と、いうように彼と《ガガギゴ》の間には切っても切れない縁があるようだ。
今後ともこのストーリーについては注目して次報を待ちたい。

その他の登場シーン

共振装置

中古遊戯王/英語版/R/Generation ForceGENF-EN061 [R] : Resonance Device/共振装置

《荒野の女戦士》と種族・属性が同じであるため、効果に則して描かれている。

しかし、アニメオリジナルカードの《軍神の采配》には二人がフリードの指揮の下にいる様子が描かれており、どうやらストーリー上でも関連性はある様子。


アニメオリジナルカード《軍神の采配》

疫病

中古遊戯王/ノーマル/DUELIST REVOLUTION(DREV)DREV-JP058 [N] : 疫病

《切り込み隊長》が病に侵されている様子が描かれている。

非常に分かりにくいが《ながれ者傭兵部隊》のイラストにもこの《疫病》に感染している兵士が描かれている。

ちなみに《ながれ者傭兵部隊》は皆他のモンスターの武装を身に着けており、その中には《ギガ・ガガギゴ》の装甲を身に着けているものもいたり・・・


遊戯王 GAOV-JP040-NR 《ながれ者傭兵部隊》 N-Rare

リンケージ・ホール


中古遊戯王/ノーマル/エクストリーム・フォースEXFO-JP051 [N] : リンケージ・ホール

《切り込み隊長》、《ゴーストリック・イエティ》、《ブンボーグ004》がリンク素材にされているようだが、ストーリーとは無関係だと思われる。

多方面に登場し過ぎ

ということで、ザックリではありますが《切り込み隊長》のストーリー紹介でした。
他のカードとの絡みが多いので、《切り込み隊長》での紹介だと分かりづらいんですが、何とかまとめてみた次第です。

今までは「頼れる隊長」というイメージが大きかったですが、最近では《切れぎみ隊長》や《救護部隊》などのイラストでお茶目な一面も見え始めてギャップが面白いですよね。

今後の彼の活躍にも期待です!