いつの時代もワンチャンを秘める地雷メタカード!精霊の鏡を使ってみよう【遊戯王】

単体考察

こんにちは!トリビア(@yugioh_trivia)です。

《強欲で貪欲な壷》のような強力なドローソースが溢れいている現環境に一石を投じる《精霊の鏡》はいかがでしょうか?

今回はいつの時代も地雷として活躍する《精霊の鏡》の使い方や裁定について紹介していきます。

 

 

 

 

テキスト&基本的な使い方

《精霊の鏡/Mystical Refpanel》
通常罠
プレイヤー1人を対象とする魔法の効果を別のプレイヤーに移し替える。

「プレイヤー1人を対象とする」という唯一無二のテキストを持っているこのカード、書いてあることはシンプルな割に初見では意味をくみ取ることが難しいかもしれません。

簡単に説明すると、このカードが発動できるのは、回復やバーン・ドロー・ハンデスといった「プレイヤー1人”だけ”」に効果が及ぶ魔法カードのみです。

 

 


中古遊戯王/ビギナーズエディションvol.2BE2-JP147 [R] : 増援

そのため、《テラ・フォーミング》や《増援》のようなサーチカードはデッキのカードを対象としているので発動することは出来ません。

また、プレイヤー1人がデッキからカードを2枚ドローする《強欲な壺》に対して《精霊の鏡》は発動することは出来ますが、墓地のモンスター5枚を対象としてデッキに戻しその後プレイヤー1人が2枚ドローする《貪欲な壺》に対しては《精霊の鏡》は発動することができません。

他にも、両者を対象とする《手札抹殺》や、相手に与えるダメージを0にする《命削りの宝札》、デッキトップを墓地に送る効果を持つ《ソーラー・エクスチェンジ》なども「プレイヤー1人」だけを対象としていないので《精霊の鏡》は発動することが出来ないというルールになっています。


中古遊戯王/シークレットレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP036 [シク] : 命削りの宝札


中古遊戯王/UR/デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメントDS14-JPL22 [UR] : ソーラー・エクスチェンジ

 

 

 

 

 

 

コストだけ相手に支払わせる

このように発動できるカードは非常に限られており、《精霊の鏡》は使いどころを選ぶカードであることは間違いありません。

ただ、魔法カードをプレイする際に支払うコストに関しては《精霊に鏡》で移し替えることは出来ないため、《トレード・イン》や《デステニー・ドロー》といった手札交換系のドローカードに対して使用すれば、相手にコストだけ支払わせて、自分が代わりにドローすることが出来ます。

最近だとストラクチャーデッキR-真帝王降臨-によって【帝王】が流行した時代に、相手のプレイした《汎神の帝王》に対して《精霊の鏡》を使う場面がありました。

《強欲で貪欲な壺》のような採用率の高いカードについても同様で、相手に除外コストだけ支払わせ、自分は手札補充をする動きが可能です。


中古遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキR-真帝王降臨-SR01-JP023 [SR] : 汎神の帝王

 

 

 

 

 

自分のカードのデメリットを逆手に取る

《精霊の鏡》は相手のドローカードを利用する他にも、自分のカードのデメリット効果を移し替えることも出来ます。

《謙虚な壺》や《大寒気》といった本来は自分にデメリットしかないカードを移し替えれば、そのまま相手にデメリットを押し付けることが可能です。

ただ、これらのデメリットカードは《精霊の鏡》と組み合わせてこそのカードであり、普通にプレイすることまず出来ません。

しかし《無の煉獄》や《闇の誘惑》といったカードであれば、普通にプレイすることは勿論、状況に合わせて対象を相手に移し替えることで全ハンデスカードとして使用することが出来るので、非常に有用です。


遊戯王カード 【無の煉獄】 DE04-JP150-N ≪デュエリストエディション4 収録カード≫


中古遊戯王/ノーマル/ブースターSP-デステニー・ソルジャーズ-SPDS-JP044 [N] : 闇の誘惑

 

 

 

 

未だ再録なし・・・だと?

ということでトリッキーな使い方が出来る地雷カード《精霊の鏡》の紹介でした。

昔はハンデス対策としての仕事が主だったものの、近年はドロー対策としてワンチャンスありそうな感じですね。

未だ再録されていないので不意に高騰することもあるかも?

 

単体考察
シェアする
triviaをフォローする
遊戯王のトリビア

コメント

  1. 名無し より:

    強欲で金満では鏡使えませんよ

    • trivia より:

      ですね、修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。