【遊戯王】2019年版!不知火・魔妖の物語・背景ストーリー考察~叩き台~【イラストストーリー】

こんにちは!トリビア(@yugioh_trivia)です。

今回は不知火・魔妖の2大アンデット族テーマのストーリーを紹介していきます。

元々は不知火単体で展開していたストーリーに魔妖が関わってくることで、両者が対立関係であることなどが判明し一気に物語は進展してきました。

ただ未だ現在もストーリーは進行形で、不明瞭な部分もありますのでどうか叩き台として見て頂ければと思います。

あくまで叩き台として見て頂ければ!!!←ココ重要

「不知火」の誕生!

遥か昔、人の世にこの世ならざる者―即ち”妖怪”が蔓延り人間を騙し惑わし欺いていた。

そんな妖怪を退治すべく結成された武術集団「不知火」、そしてその初代大将は自らの肉体に宿った不思議な力を刀に込め、日夜妖怪の討伐に明け暮れる。

中古遊戯王/ノーマル/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP032 [N] : 不知火の鍛師

そしてより多くの妖怪を討伐する為、大将は「鍛冶師」に刀の製作を命じる。

中古遊戯王/ノーマル/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP033 [N] : 不知火の宮司

打ち上がった刀に「宮司」が力を籠めることで、まるで燃え上がる炎を思わせるひと振りの刀が完成した。

中古遊戯王/レア/レイジング・テンペストRATE-JP047 [R] : 炎神-不知火

2本の刀を操る彼はやがて「炎神」と呼ばれるようになり、数多の妖怪達から恐れられる存在となっていた。

中古遊戯王/スーパーレア/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP031 [SR] : 妖刀-不知火

その後、戦い続け年老いた彼は死に際に自らの中に存在する力の全てを刀に込め、次世代の不知火達に跡を託しこの世を去った。このようにして、彼の刀は妖怪を切り伏せる力を持った「妖刀ー不知火」として生まれ変わったのだった。

人の姿に化ける妖怪「魔妖」

遊戯王 DBHS-JP039 魔妖変生 (日本語版 ノーマル) デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ

妖刀の誕生から長き年月が経過し、人間の世界に潜む妖怪「魔妖」が現れる。

彼らは普段人間に化けて生活しているが、一度その変化を解けば百鬼夜行の列を成して徘徊する恐ろしい妖怪へと様変わりするのだった。

麗の魔妖ー妲己・麗の魔妖ー妖狐

毒の魔妖-束脛・毒の魔妖ー土蜘蛛

翼の魔妖ー波旬・翼の魔妖ー天狗

轍の魔妖ー車夫・轍の魔妖ー朧車

骸の魔妖ー夜叉・骸の魔妖ー餓者髑髏

氷の魔妖ー雪娘・氷の魔妖ー雪女

不知火と魔妖の戦い

遊戯王/第9期/9弾/TDIL-JP031 不知火の隠者 R

隠密行動に長けた隠者の協力により、魔妖の動きを把握した武士を含めた不知火の面々は魔妖討伐に打って出る。

中古遊戯王/レア/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP053 [R] : 刀神-不知火

中古遊戯王/英語版/N/2017 Mega-Tin Mega PackMP17-EN226 [N] : Shiranui Style Samsara/不知火流 輪廻の陣

妖刀に眠る初代大将の力を得た武士は「刀神」となり、加えて不知火の伝わる「輪廻の陣」により初代大将を死後の世界より召喚するのだった。

中古遊戯王/ノーマル/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP065 [N] : 不知火流 転生の陣

中古遊戯王/シークレットレア/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP054 : 戦神-不知火

さらに武士は初代大将を自らの身体に呼び起こす「転生の陣」を発動、二振りの刀を使いこなす「戦神」となり、ついには魔妖を滅ぼすことに成功するのだった。

遊戯王OCG 不知火流 燕の太刀 ノーマル BOSH-JP075 [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

二振りの刃による「燕の太刀」は魔妖達にとって脅威だった。

繰り返される世代交代

中古遊戯王/ノーマル/サベージ・ストライクSAST-JP018 [N] : 不知火の師範

魔妖との戦いから数十年の時が流れ、年齢を重ねた武士は師範となっていた。

中古遊戯王/ノーマル/サベージ・ストライクSAST-JP040 [N] : 業神-不知火

年老いてもなお、妖刀を受け継いだその実力は健在で「業神」として活躍していたが、彼にも世代交代の時期が迫っていた。

妲己の復活と武部との出会い

中古遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP038 [SR] : 魔妖廻天

そんな中、先の戦いでひん死の傷を負っていた妲己が復活する。

肉体は取り戻したものの十分に回復しておらずやつれていた妲己の前に、一人の少女「武部」が現れる。

中古遊戯王/レア/サベージ・ストライクSAST-JP063 [R] : 逢華妖麗譚-不知火語

妲己は武部が自分たちを滅ぼした不知火の一員であることに気付き警戒するが、武部の優しさに触れることで徐々に警戒を解いていく。

また武部は自分が幼い頃から所持していた二組の鈴が、先の戦いにおいて妲己が無くしていたものであることを知るが、妲己は友情の印として二人で鈴を分かち合うことを提案する。

こうして妲己と武部は二組の鈴をそれぞれ分かち合うこととなったのだ。

受け継がれる妖刀

中古遊戯王/ノーマル/サベージ・ストライクSAST-JP064 [N] : 不知火流 伝承の陣

中古遊戯王/ノーマル/サベージ・ストライクSAST-JP019 [N] : 不知火の武部

しかし、本来二人は決して相容れぬ宿命にあった。
武部は不知火の名を背負うものとして妖刀を受け継ぐこととなり、師範の元で「伝承の陣」を行う。

遊戯王 SAST-JP017 逢魔ノ妖刀-不知火 SAVAGE STRIKE サベージ・ストライク

この時身に着けていた鈴から漏れ出した妲己の力に反応、これを吸収した結果、妖刀は「逢魔ノ妖刀」へと姿を変えてしまう。

中古遊戯王/ノーマル/サベージ・ストライクSAST-JP041 [N] : 妖神-不知火

そして逢魔ノ妖刀によって武部は妖刀と魔妖の二つの力を受けた「妖神」となった。

逃れられない運命

遊戯王 SAST-JP074 不知火流 才華の陣  SAVAGE STRIKE サベージ・ストライク

中古遊戯王/シークレットレア/サベージ・ストライクSAST-JP054 [シク] : 麗神-不知火
さらに武部は自らの中に眠る「才華の陣」を発動、「麗神」として覚醒を果たすのだった。

中古遊戯王/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP027 [SR] : 麗の魔妖-妲姫

これと時を同じくして妲己の肉体も十分に回復し、それと共に彼女の中に仲間を失った悲しみ・不知火への憎しみがフラッシュバックする。

遊戯王 SAST-JP075 逢魔ノ刻 (日本語版 ノーマル) SAVAGE STRIKE サベージ・ストライク

そして友情の鈴を分かち合ったはずの二人はお互いの背負うべきものの為、刃を交えることとなる・・・

書いてみたものの腑に落ちない点が多すぎるぞ

ということで、書いては見たんですが腑に落ちない点が多すぎてぼんやりした内容になってしまいました。

大まかの流れ自体は問題ないとは思うんですが

・初代辺りの時系列
・炎の剣について
・炎の色
・妲己の復活理由
・妲己・武部の関係性
・逢魔ノ妖刀について

などなど細かい所についてはどう頭をひねっても分からず仕舞い・・・
この辺りの疑問点については後日まとめようと思います。

分からないことだらけなので、もしご意見ありましたらコメント頂けると幸いです。