【遊戯王】花札衛のイラストに描かれているカードをまとめてみた

小ネタ

こんにちは!トリビア(@yugioh_trivia)です。

 

「エンジョイ!!!!」

での決め台詞でお馴染みの徳松長次郎。
彼の使用する花札衛(カーディアン)デッキは花札をモチーフとしたテーマになっていますが、実は花札衛のカードはそのほとんどが現実の花札のイラストをOCGのカードを代用して描かれています。(説明しずらい・・・)

そこで今回は花札衛に描かれているカードをまとめてみましたので紹介していこうと思います。

 

花札衛ー桐ー

花札衛:花札衛ー桐ー

代用カード:テンタクル・プラント

現実の花札:植物の「桐」

のっけからかなりマイナーなカードの登場ですが、描かれているのは遥か昔BOOSTER5収録のテンタクル・プラントです。
葉っぱなどを追加することで絵柄の桐に似せようとしているようですが、もう少しいいモチーフはなかったのでしょうか・・・?と思ってしまいます。

 

花札衛ー柳ー

花札衛:花札衛ー柳ー

代用カード:ハリケーン

現実の花札:雨と雷

こちらはモチーフとしてはかなり近いハリケーンが選ばれたようです。
本当にまんまという感じですが、画風が ”和” なのに三角屋根の”洋風”な家が何というかミスマッチな気がしますね笑。

ちなみにハリケーンはイラストストーリーにも登場しています。
【遊戯王】大嵐で飛ばされてるおじさんと牛の物語【イラストストーリー】

 

花札衛ー芒ー

花札衛:花札衛ー芒ー

代用カード:ナチュル・コスモスビート

現実の花札:芒(ススキ)が山一面に生えていることを表した絵柄、別名「坊主」

これは初見ですぐ分かりますが、ナチュル・コスモスビートが描かれています。
ズームアップで描くことで現実の絵柄と瓜二つになっています、これはナイスアイディアですね!

 

花札衛ー萩に猪ー

花札衛:花札衛ー萩に猪ー

代用カード:ボア・ソルジャー

現実の花札:萩に猪

少し分かりづらいかもしれませんが、ボア・ソルジャーが描かれています。
確かにボア・ソルジャーもイノシシがモデルですが、魔法カードの突進とかでも良かったのでは?と思いますね。

 

花札衛ー紅葉に鹿ー

花札衛:花札衛ー紅葉に鹿ー

代用カード:森の聖獣ヴァレリフォーン

現実の花札:紅葉に鹿

これは絵柄そのままできれいにハマってますね。ヴァレリフォーンかわいい・・・

 

花札衛ー牡丹に蝶ー

花札衛:花札衛ー牡丹に蝶ー

代用カード:炎妖蝶ウィルプス

現実の花札:牡丹に蝶

これも綺麗にハマってますね。
”蛾”になってしまいますが、スケイルモースなんかも良さげですね。

 

花札衛ー桜に幕ー

花札衛:花札衛ー桜に幕ー

代用カード:黒魔術のカーテン

現実の花札:桜に幕

ここには黒魔術のカーテンが描かれています。
現実の札は桜の下で宴会をしている様子を表した絵柄ですが、カーテンを弾幕に見立てて上手い具合にアレンジしています。

 

花札衛ー桐に鳳凰ー

花札衛:花札衛ー桐に鳳凰ー

代用カード:鳳凰

現実の花札:桐に鳳凰

そのまんまですが、スピリットモンスターの鳳凰が描かれています。
こちらのイラストに描かれている桐はテンタクル・プラントではないようですね。

 

花札衛ー松に鶴ー

花札衛:花札衛ー松に鶴ー

代用カード:クレーンクレーン

現実の花札:松に鶴

長寿を意味する鶴の描かれた現実の花札に対して、OCGではクレーンクレーンが描かれています。しかし見た目機械であるクレーンクレーンに寿命はあるのでしょうか・・・?

 

花札衛ー小野道風ー

花札衛:花札衛ー小野道風ー

代用カード:引きガエル+花札衛ー雨四光ー

現実の花札:柳に小野道

こちらには引きガエルと花札衛ー雨四光ーの2枚のカードが描かれています。唯一2つのモチーフが描かれており、再現度も高いものになっています。

 

花札衛ー芒に月ー

花札衛:花札衛ー芒に月ー

代用カード:邪神アバター

現実の花札:芒に月

芒に月には邪神アバターが描かれています。
見た目はともかく邪神アバターは”月”ではないのでは?と思ったのですが、どうやら”太陽”の神ラーと対をなす邪神という意味が込められいるようです。

 

花札衛ー松ー

花札衛:花札衛ー松ー

代用カード:なし

現実の花札:

最後になりますが、花札衛ー松ーには残念ながらモチーフとなるカードは存在していないようです。松というのは少し難しかったんでしょうか?

 

シンクロモンスター

花札衛のシンクロモンスターは「役」として描かれています。
分かりやすい所だと、萩に猪+紅葉に鹿+牡丹に蝶の3枚を揃える「猪鹿蝶」や、光札5枚を揃える「五光」などがあります。

 

イカサマ御法度のイラストにも

また直接的には関係ありませんが、罠カードのイカサマ御法度のイラストには魔宮の賄賂に登場している人物が袖から「芒」の札を取り出そうとしている様子が描かれています。

 

 

まとめ

ということで花札衛のまとめでした。
こうして1枚1枚見ていくと結構細かくこだわっていて、チョイスも渋くて面白いですよね!
現実の花札にはまだOCG化されていないものもあるので、今後新規の可能性もありそうです。

もし面白い!と思ってくれた方はSNSボタンでシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

小ネタ
シェアする
triviaをフォローする
遊戯王のトリビア

コメント

  1. より:

    黒魔族のカーテンが黒魔術のカーテンになっています