全デュエリスト必読!今すぐ読みたくなる原作遊戯王の魅力を語る!!

小ネタ

こんにちは!トリビア(@yugioh_trivia)です。

突然ですが

 

「カードはやってるけど漫画は読んだことない」

 

というデュエリストの方って結構いるんじゃないでしょうか?

確かに遊戯王のコミックって、ネタにされがちだったり、最近だと「同梱カードのおまけ」みたいな扱いを受けたりしています。

しかし、実際の所漫画としての完成度はメチャクチャ高くて、普通に読んでて面白いしグッとくるシーンもたくさんあるんですよね。

ということで、今回は原作遊戯王の魅力について紹介します。

 

様々なゲームとモンスター

 

View this post on Instagram

 

遊戯王のトリビアさん(@yugioh_trivia)がシェアした投稿

作中にはデュエルモンスターズの他にも様々なゲームが登場します。

サイコロを振ってモンスターを召喚、展開したサイコロを自分の陣地にして闘うダンジョンダイスモンスターズや、6×6マスのフィールドでモンスターを将棋やチェスの駒のように操って敵を倒すモンスターカプセル、などなどゲームとしても相当作り込まれているものが多く、ルールが分からずとも楽しめる内容になっています。

玩具やTVゲームとして発売されているものもあり、実際に自分の手で遊ぶことも出来るのでTRPGやボードゲームが好きな人にとってはたまらないでしょう。。

 

またこれらのゲームに登場するモンスターは遊戯王OCGに登場、カード化することがあります。

なので原作を読んでいると

「あっ!これ漫画に出てた奴じゃん!知ってるぞ!」

という謎の感動を得られます笑。

作中で岩石の巨兵が月を攻撃するシーンをそのままムーン・スクレイパーのイラストに再現しているのは有名ですよね。

 

View this post on Instagram

 

遊戯王のトリビアさん(@yugioh_trivia)がシェアした投稿


中古遊戯王/ノーマル/エクストラパック ソード・オブ・ナイツEP13-JP030 : ムーン・スクレイパー

 

他にもゴッドオーガスや速攻の黒い忍者はダンジョンダイスモンスターズ出身ですし、心鎮壺は原作の龍札というゲームで登場しています。


中古遊戯王/コレクターズレア/コレクターズパック2018CP18-JP001 [コレクターズレア] : ゴッドオーガス


中古遊戯王/(306)306-007: 速攻の黒い忍者(パラレル)


中古遊戯王/ノーマル/SD4-JP032 [N] : 心鎮壷

 

 

圧倒的漫画力

 

View this post on Instagram

 

遊戯王のトリビアさん(@yugioh_trivia)がシェアした投稿

このようにゲームとしても非常に考えられていますが、それだけではなく遊戯王は画力を含め漫画そのもののレベルも非常に高いです。

かっこいいモンスターのデザインや人物の描き分けはいつ見ても素晴らしいですし、見開きページの迫力は衝撃的です。

2011年に発売された画集は今なお進化する高橋先生の画力をまじまじと見ることが出来るのでおススメですよ!

 

View this post on Instagram

 

遊戯王のトリビアさん(@yugioh_trivia)がシェアした投稿

また構図のセンスも抜群で、遊戯×人形戦のこの一コマは漫画ファンの中でも有名です。

オシリスが招来弾を放つシーンですが、よく見ると四角いコマが一つもないんですよね・・・

しかしながら読み手の動線をしっかり意識した構図になっているので読み易く、なおかつその場の臨場感・スピード感みたいなものを感じ取れるようになっているという、まさに神がかり的な構図になっています。

 

 

熱いデュエル

 

View this post on Instagram

 

遊戯王のトリビアさん(@yugioh_trivia)がシェアした投稿

最後に何といっても一番の魅力は熱いデュエル!

最終巻のアテム×遊戯戦でのラストの黄金櫃のシーンやペガサス戦での城之内たちがマインドスキャンを遮るシーン、人形戦での無限ループ破り、海馬×イシズ戦でのオベリスクを生贄にするシーンなどなど、本当にデュエルの構成が良く練られていて魅せてくれるんですよね。

どれも良くて甲乙つけがたいですが、個人的には城之内がキースに勝った瞬間のシーンがお気に入りです。

声にならない喜びとこのガッツポーズ、苦心の末キースに勝った城之内の喜びが伝わってきません?

 

是非読んでみて!!

という訳で今回は原作遊戯王の魅力を紹介でした。とりあえず1巻だけでも「読んでみようかな?」と思って貰えたら幸いです。

あと個人的には紙媒体の漫画が好きなんですが、以下のサイトで電子書籍として無料で読めるので一応ご紹介しておきます。

 

どのサイトも最初の一か月はお試し期間のため無料で、登録したときに貰えるポイントを使えばタダで読めちゃいます。期間内に解約すれば一切お金もかかりません!

ただ貰えるポイントには限りがあるので、一つのサイトで1~3巻を読んで、次のサイトで4~6巻を読んで、また次で7~9巻を・・・みたいな使い方にはなっちゃうのでそこだけは注意で。



日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!



フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】



music.jp の30日無料トライアルをお試しください!

 

実際にはこんな感じですね。他にも映画やアニメなんかも無料で見れたりするので遊戯王以外のコンテンツでも楽しめますよ。

 

小ネタ
シェアする
triviaをフォローする
遊戯王のトリビア

コメント