こんにちは!トリビア(@yugioh_trivia)です。
遊戯王には、数々のライフゲインカードがあります。
一番有名なのは色んな意味で治療の神ディアンケトだと思われますが、他にも回復=食事というイメージの元、レッド・ポーションや非常食、神秘の中華鍋など様々なイラストのカードが存在しています。
そんなライフゲインカードの中でも一際目立つのが
モウヤンのカレー ではないでしょうか?
このカードはOCG的な目で見れば回復量僅か200ポイントという非常に”渋い”カードです。
しかし妙にリアルなイラスト、そして”モウヤン”という謎の単語
モウヤンとは一体何なのか?という疑問を皆さんも一度は持ったことがあるのではないでしょうか?
そこでこのカードについてちょっと調べてみた訳ですが、面白い事実が見つかりましたので
今回はそんなモウヤンのカレーについて紹介していきます。
”モウヤン”とは?
遊戯王カードの中でもかなり印象的なネーミングをしているモウヤンのカレーですが
結論から言うと「モウヤン」とは実在するカレー屋さん「もうやんカレー」のことを指しています。
つまり、「モウヤンのカレー」というカードは実在するカレーをモデルとしてデザインされたカードなのです。
実はカード開発スタッフの方がこのお店のファンだったらしく、そこから発展して・・・という流れだそう、凄いですね。
その証拠に店内には張り紙があったり、お店のブログでも紹介されていたりします。
そのもうやんカレーは東京都内を中心に展開するカレー屋さんで、HPを見てみると、ルーが大量の野菜をどろどろになるまで煮込んで作られていたり、グルテンフリーだったり、漢方などの25種類ものスパイスが入っていたり、とかなりこだわっていて美味しそう・・・
カードにまでなったその味、食べてみたい!!
と思いながらも私の住む地域には残念ながら店舗がなく、東京は流石に遠い・・・
がっ!!
しかし、カレーの神は私を見捨ててはいなかった!!!
通販で食べてみた
何と、Amazonに売ってました笑。
これなら、東京まで出向かなくても食べられます。
種類もいっぱいありますが、今回は牛ほほ肉カレーをチョイス!
届いた箱はこんな感じ
レトルトを湯煎して
いただきます!
うん!旨い、旨いぞコレ!
小麦粉を使わず、野菜をどろどろになるまで煮込んでルーにしているからか、甘味や酸味などいろんな味わいが口に広がります。
あと唐辛子的な辛いだけではなくて、スパイスが効いていて身体の中からぽかぽかしてきます。
よくある市販のカレーはあれで完成されていて美味しいんですけど、全く別のベクトルとしての美味しさでしたね。
まとめ
ということで、モウヤンのカレーについて紹介して見ました。
スタッフの趣味からカードがデザインされるって面白いですよね笑。
他にも、密かに作り手の意思でデザインされているカードとかあるんでしょうか?
今回はレトルトでしたが、東京に行くことがあったらお店で食べてみたいですね。
興味のある方は騙されたと思って一度是非食べてみて下さい。
もし面白い!と思ってくれた方はSNSボタンでシェアよろしくお願いしますm(_ _)m
コメント