アニメでは悪者だったけどOCGではいい奴ら!?暗黒界のイカれた野郎たちを紹介するぜ!【遊戯王】

イラストストーリー

こんにちは!トリビア(@yugioh_trivia)です。

今回は暗黒界の住人達および世界観について紹介していきます。

アニメGXでは只々”悪い奴ら”として登場していましたが、フレーバーテキストやその他マスターガイドと言った書籍では、どうも”いい奴ら”として紹介されています。

実際どちらなのかは謎ではありますが、今回は”いい奴ら”という設定の下話を進めていこうと思います。

なお、以下の文章はマスターガイド2を参考としています。
詳しく知りたい方はどうぞ。


遊・戯・王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ マスターガイド 2 (愛蔵版コミックス)


遊戯王ゼアル OCG ストラクチャーデッキ デビルズ・ゲート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗黒界の番兵と凸凹コンビ

暗黒界に続く結界通路


中古遊戯王/ノーマル/ELEMENTALENERGY(EEN)EEN-JP048 [N] : 暗黒界に続く結界通路

様々な悪魔達の住む魔界の中で独自の集団を形成する暗黒界。

暗黒界へはこの結界通路を通過することで立ち入ることが出来るようだ。

 

 

暗黒界の門


遊戯王/第7期/SD21-JP022 暗黒界の門

結界通路を通り抜けると、目の前に現れるのは巨大な門。

外敵の侵入を許さない分厚い扉には暗黒界の番兵が待ち受けている。

 

 

 

暗黒界の番兵レンジ


中古遊戯王/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP002 : 暗黒界の番兵 レンジ

通常モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 100/守2100
暗黒界随一の強靭な身体を誇り、「鉄壁レンジ」として暗黒界の人々から親しまれている。彼の守りを破れる者は少ない。

暗黒界の入り口である暗黒界の門にて最初に遭遇するのが、番兵のレンジだ。

フレーバーテキストからも分かるようにその高い防御力によって、不審な者たちの侵入を食い止めるストッパーの役割を果たしている。

 

 

暗黒界の狩人ブラウ


中古遊戯王/エキスパートエディションvol.4EE04-JP081 [R] : 暗黒界の狩人ブラウ

また結界通路以外から侵入しようとする輩を監視する役割を担っているのがブラウ。

弓の名手である彼は遥か遠方の侵入者をいとも簡単に射抜いてしまう。

 

 

暗黒界の斥候スカー


中古遊戯王/エキスパートエディションvol.4(EE4)EE04-JP085 [N] : 暗黒界の斥候スカー

同じくブラウと共に暗黒界で暗躍する斥候のスカーは非常に機敏に行動し、不穏な動きを察知するとすぐさま駆け付け、仲間たちに情報を伝達する。

 

 

 

暗黒よりの軍勢


中古遊戯王/STRUCTURE DECK -デビルズ・ゲート-SD21-JP032 [N] : 暗黒よりの軍勢

暗黒界の平和を脅かす危険因子を発見すると、ブラウとスカーが風より早く飛んでくる!

彼らの活躍によって暗黒界は守られている。

 

 

 

 

 

精鋭ぞろいの暗黒界直轄部隊

暗黒界の刺客カーキ


中古遊戯王デュエリスト エディションVolume 1DE01-JP090 : 暗黒界の刺客 カーキ

暗黒界軍部に所属するカーキは隠密行動を得意とし、単独で活動する。

刺客としてその短剣で何人もの敵を葬ってきた。

 

 

暗黒界の先兵ベージ


中古遊戯王/エキスパートエディションvol.4(EE4)EE04-JP080 [N] : 暗黒界の尖兵ベージ

隠密行動をするカーキと並んで、偵察・警戒といった任務を担うのがベージである。

先兵として兵士達を率いて戦闘にも参加するいわゆる何でも屋。

 

 

暗黒界の策士グリン


中古遊戯王/ノーマル/STRIKE OF NEOS(STON)STON-JP019 [N] : 暗黒界の策士グリン

グリンは戦闘には参加しないものの、長年蓄積された暗黒界の兵法に精通しており、いざ戦いとなると最適な作戦を導き出し軍部をサポートする。彼の手にある暗黒界の書物は門外不出の兵法が記されている。


中古遊戯王/ノーマル/PHANTOM DARKNESS(PTDN)PTDN-JP062 [N] : 暗黒界の書物

 

 

 

 

暗黒界の術師スノウ


中古遊戯王/英語版/シク//暗黒界の術師 スノウ

直接的な戦闘だけではなく、魔術を駆使して戦闘に参加するものも軍部には在籍している。

術師スノウは魔術による攻撃や味方のサポートなど幅広い役割を担っている。

 

 

 

暗黒界の軍神シルバ


中古遊戯王/エキスパートエディションvol.4EE04-JP083 [UR] : 暗黒界の軍神シルバ

そして暗黒界の軍部を取り仕切るのがシルバである。

彼の出す的確な指令によって暗黒界の兵士たちはその力を遺憾なく発揮できるとされている。


中古遊戯王/STRUCTURE DECK -デビルズ・ゲート-SD21-JP031 [N] : 暗黒の謀略

 

 

 

 

 

暗黒界の政治を仕切る者達

暗黒界の狂王ブロン


中古遊戯王/STRUCTURE DECK -デビルズ・ゲート-SD21-JP009 暗黒界の狂王 ブロン

暗黒界の平和を維持するため尽力するのがブロンである。

周りから”狂王”と呼ばれ少し変わり物ではあるが非常に頭が切れ、暗黒界の政治を取り仕切っている。

 

 

 

暗黒界の騎士ズール


中古遊戯王/ノーマル/ELEMENTALENERGY(EEN)EEN-JP001 [N] : 暗黒界の騎士ズール

通常モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1800/守1500
暗黒界でその名を知らぬ者はいない、誇り高き騎士。決して弱き者に手を下す事はない。

ブロン一人では手の届かない政治の部分を引き受けるブロンの部下であるズール。

見た目とは裏腹に正義の心を持ち、フレーバーテキストからも分かるように弱き者も幸せになるような政治を目指している。

 


中古遊戯王/英語版/N/: DARK DEAL/闇の取引

清濁併せ?む度量の広さを見せるズール。

時には目をつぶり、取引をすることもあるようだ。

 

 

 

暗黒界の導師セルリ


【遊戯王シングルカード】 《デビルズ・ゲート》 暗黒界の導師 セルリ sd21-jp003

セルリは政治の表舞台からは引退しているものの、その豊富な政治経験から陰ながらブロンを支えており、ご意見番と評されている。

 

 

 

 

 

 

暗黒界に君臨する四神

暗黒界の武神ゴルド


中古遊戯王/エキスパートエディションvol.4EE04-JP084 [UR] : 暗黒界の武神ゴルド

暗黒界に君臨する四体の神の一角であるゴルド。

豪華絢爛なその姿に負けず劣らず、戦闘能力はずば抜けており「武の化身」と呼ばれている。

 


中古遊戯王/ノーマル/ELEMENTALENERGY(EEN)EEN-JP038 [N] : 暗黒界の雷

ゴルドの持つ雷を操る力は相手を一掃するパワーを持っている。

 

 

 

暗黒界の魔神レイン


中古遊戯王/レリーフレア/STRIKE OF NEOSSTON-JP017: 暗黒界の魔神 レイン

レインはその力も確かではあるものの、政治面でも実力を発揮する。

常に有利な取引を結ぶことができるとされ、「政の化身」と呼ばれている。


中古遊戯王/レリーフレア/STRIKE OF NEOSSTON-JP038: 暗黒界の取引

 

 

暗黒界の鬼神ケルト/暗黒界の闘神ラチナ

ケルトとラチナはもともと軍直営部隊で活動していたが、その活躍を評価されそれぞれ「鬼神」「闘神」の称号を得た。

ケルトは前衛で、ラチナは後衛で力を発揮するタイプのようだ。

 

 

 

 

 

 

暗黒界の全てを掌握する龍神

暗黒界の龍神グラファ


遊戯王カード 【 暗黒界の龍神 グラファ 】 SD21-JP001-UR ≪デビルズ・ゲート≫

そして四神よりもさらに高い地位に存在するのが暗黒界全土を掌握するグラファである。

暗黒界の精鋭たちが束になっても敵わない程の圧倒的な力を持ちながら、独裁を良しとせず暗黒界の住人のことを常に考えているその思想に多くの者が賛同し彼を慕っている。

 

 

 

 

 

未OCGの暗黒界モンスター

暗黒界の発掘師コバル

 

 

 

暗黒界の混沌王カラレス

 

画像なし

 

 

 

 

暗黒界の住人たちのカラーリング

最後に、暗黒界のモンスター達は全て名前に”色”が関連していますのでそちらも紹介していきます(画像小さくてごめんなさい)。

 

 

 

 

 

 

ライトロードとの関連は???

と言うことで、暗黒界モンスター達の紹介でした。

グラファは効果的に見ても暗黒界を手札に戻し自身をフィールドに戻す、という部下想いな能力になっていて、やっぱり暗黒界はいい奴らなのでは?と思ったり。

あと、《暗黒の瘴気》、《暗黒界の洗脳》のイラストには《ライトロード・ハンターライコウ》《トワイライトロード・ファイターライコウ》が登場しており、ライトロードの関係についても若干の謎が残りました。

この辺りについてはトワイライトも含めてまた後日考えてみようと思います。

それでは!

 

イラストストーリー小ネタ
シェアする
triviaをフォローする
遊戯王のトリビア

コメント