【遊戯王】機械王の軍勢まとめてみた【小ネタ】

小ネタ

こんにちは、トリビア(@yugioh_trivia)です。

皆さんは機械族と言えばどんなカードを思い浮かべますか?

サイバー・ドラゴン?サイコショッカー?ガジェット?
いやいや、機械族の顔!と言えば元祖とも言えるこのカード

機械王 ではないでしょうか?

初期にしてはそこそこのステータスを持ち、アニメにも複数回登場するなどかなり優遇されています。何よりこのイラスト。THE☆機械族☆って感じのイラストが全面に表れてますよね~

 

(;^ω^)「・・・・・・」

と言ってみたものの、現在ではその姿を見かけるとこはほぼなく、実情ナニコレ?って顔をする人もいる有様。完全に名前負けしています。

しかし、OCG的には何とも評価しにくいカードであっても、ちょっとした小ネタなら豊富!というのが遊戯王の面白いところでもあります。
実はこのカードには「機械王軍」なる組織の設定が公式上に存在しています。
そこで機械族における機械王のポジションはどの程度のものなのか、機械王軍の配下のモンスターを洗い出すことで解明してみようと思います。

機械王の派生

パーフェクト機械王

まずは機械王と一口に言ってもいくつか派生カードがあるのでそちらから紹介していきます。とりあえず名前のセンスが凄い。
後に出てきますが、このカードは機械王があるカードと合体した姿です。ステータス・効果共にかなり強化されていますね。

機械王ープロトタイプ

プロトタイプ(=試作品)だけあって全体的にスケールダウンしています。どういった意図を持って作られたのかは謎ですが、機械王が自分がいなくなっても大丈夫なようにコピーとして作った、とかだとロマンありますね。

機械王ーB.C.3000

正確には罠モンスターというくくりになりますが、B.C.3000(=紀元前3000年)から存在している機械王の先代といったイメージでしょうか?となると、機械王が自分のクローンを作ってる説は結構濃厚かもしれません。

配下のモンスター(公式)

メカ・ハンター

公式で機械王軍として認められているのが、メカ・ハンター。
ご存知の方も多いかと思いますが、フレーバーテキストは
機械王の命令で、ターゲットを捕まえるまで追いつづけるハンター。」となっており、一目で配下の一員であることが分かります。

機会の兵隊/機械軍曹

フレーバーテキスト
機械の兵隊:機械王を警護する兵隊。丸い体でゴロゴロ転がってくる。
機械軍曹:機械王に仕える機械族の司令塔。 機械の兵隊を統率する攻撃的な用兵で有名。

メカ・ハンターに比べると一気に知名度が下がりますが、これらのカードのフレーバーテキストにも”機械王”の名前が入っており、メカ・ハンターと同様に配下の一員となっています。

TM-1ランチャー・スパイダー

このカードはフレーバーテキストからは読み取ることは出来ませんが、ヴァルアブルブック上で記載があり機械王軍であることが判明しています。また偶然なのかもしれませんが、機械軍曹とは背景の模様が酷似しており機械軍曹直属の舞台なのでは?といった想像もできます。

配下のモンスター(推測)

援護射撃/キャノン・ソルジャー

このカードのイラストを見ると、メカ・ハンターがキャノン・ソルジャーを援護しているのが分かります。
若干強引かもしれませんが援護をしているということは味方である、即ちキャノン・ソルジャーも配下のモンスターであると捉えることが出来ます。

メガキャノン・ソルジャー

ということは、強化版ともいえるメガキャノン・ソルジャーも加えても良さそうです。

マスドライバー/リニアキャノン

モンスターではありませんがキャノン・ソルジャーつながりで言えば、この2枚もキャノン・ソルジャーが操縦している所をみると機械王軍の兵器と考えることが出来ます。

自立行動ユニット

分かりにくいですが、スクラップになったメカ・ハンターとキャノン・ソルジャーが頭部にカード名でもある自立行動ユニットを取り付けられ再起動しているように見えます。この2体がいるということは、他のモンスターも負傷した機械王軍の兵士ではないかと推測することが出来ます。

ブレイブ・シザー/王室前のガーディアン

ということで強引かもしれませんが、イラスト内に登場しているこの2枚も同じく配下の一員と考えられます。

強化支援メカ・ヘビーアーマー

最初の方にパーフェクト機械王はとあるモンスターと合体した姿だと紹介しましたが、イラストや効果等を加味するとこのカードと合体したものだと思われます。兵士ではありませんが、装備メカという見方をすれば一応配下の一員と言えるでしょう。

ゲットライド!/強化支援メカ・ヘビーウェポン

イラストを見るとパーフェクト機械王がヘビーアーマー同様に合体しています。よって強化支援メカ・ヘビーウェポンも一員と思われます。

これですべて出揃いました。(多分)

これが機械王軍だ!

 

まとめるとこんな感じになると思われます。
意外とまとまってる気がしますね。階級等怪しい所はたくさんありますが、それぞれ役割分担がありこれだけ数がいれば「軍」と名乗っても良さそうですね。機械だからメカ・ハンター1000体とか量産して一つの部隊とかありそうですし・・・

という訳で、結論としては

 

機械王軍は割とまともだった」

 

です。
機械王が気になった方は是非これらのカードでデッキを組んでみて下さい。(勝てるとは言ってない・・・)

もし面白い!と思ってくれた方はSNSボタンでシェアよろしくお願いしますm(_ _)m




 

小ネタ
シェアする
triviaをフォローする
遊戯王のトリビア

コメント